· 

思ったより続いたので

 あっという間に、3月です。

 今年は、寒くなったり暖かくなったりと忙しい2月を過ごしてきましたが、ようやく寒さの中でも日差しが明るくなって鮮やかさが増してきている感じがします。

 書くことが苦手と何度も書いてきましたが、思いの外書き続けることができて、自分でもちょっと驚いています。

 思い返してみて私の場合、感想文や生活の記録といった、書きたいことを書けばいいのではなく、書きたくなくても書かなければいけなかったことで、書けない、苦手だと思ってきたのかもしれません。

 ブログは、書きたいことを書きたいタイミングで書けるので、負担感がなく続いている気がしています。

 ただ、書き散らしているので、日付だけで追いかけてもらうと、あちこちに話題が飛んで、読みにくいという声も頂いています。

 ざっくりブログのテーマをつけてはいますが、自分でも読み返すと、このカテゴリーでいいのか迷うものも出てきています。

 この辺で、読みたいものを探して読んでもらえるような工夫が必要かもしれないと思っています。

 どうやって整理しようか、考える時期が来ているようで、ちょっと嬉しい宿題ができました。