ホーム
活動内容
ブログ
絵本
ストーリーテリング
おはなし の会
雑感
お問い合わせ
ホーム
活動内容
ブログ
お問い合わせ
おはなしざしきわらしの会
サイトマップ
ホーム
活動内容
ブログ
絵本
ストーリーテリング
おはなし の会
雑感
お問い合わせ
ブログ
2022年01月09日 - 新刊の棚
2022年01月01日 - 心象スケッチ
2021年12月31日 - ストーリーテリングは聞いてこそかも
2021年12月30日 - 肉声の魅力
2021年12月29日 - 私たちの立ち位置
2021年12月28日 - 昔話大好き
2021年12月27日 - 物語を見せる
2021年12月26日 - 何を伝えているのか
2021年12月25日 - ひとりで受け取ること
2021年12月24日 - 知らない言葉が出てきても
2021年12月23日 - さあ物語の世界へ
2021年12月22日 - 聞くのも語るのも楽しみ方は同じ
2021年12月21日 - 説明ではなくて
2021年12月20日 - 聞き合うこと
2021年12月19日 - テキストの問題
2021年12月18日 - 長い話に取り組んでみるのも
2021年12月17日 - 語り手とルートセッター
2021年12月16日 - 聞き手が一人ではないということ
2021年12月15日 - 物語を聞いて受け取ること
2021年12月14日 - 迷いながら
2021年12月13日 - 音読の功罪
2021年12月12日 - 伝承に連なって
2021年12月11日 - 最後は集中力?
2021年12月10日 - 言葉が溢れる時期
2021年12月09日 - 耳が繋いできた
2021年12月08日 - 昔話の底力
2021年12月07日 - 語り手が変わると
2021年12月06日 - 時間がもたらすもの
2021年12月05日 - 子ども時代を
2021年12月04日 - コロナ対応の学校では
2021年12月03日 - 物語を聞くということ
2021年12月02日 - 子育て経験
2021年12月01日 - クリスマスシーズンになると
2021年11月30日 - 本音が隠せない
2021年11月29日 - 話術なのか?
2021年11月28日 - 聞く体験として
2021年11月27日 - 聞いて受け取る
2021年11月26日 - 聞く文章と読む文章
2021年11月25日 - やっぱり体験なのかも
2021年11月24日 - 頭でっかちにならない
2021年11月23日 - 絵本の世界
2021年11月22日 - 絵本が教えてくれた
2021年11月21日 - 語って伝えられてきた底力
2021年11月20日 - 相手を選ぶことも
2021年11月19日 - 物語を物語として
2021年11月18日 - 子どもたちの変化
2021年11月17日 - 好きと一口にいうけれど
2021年11月16日 - 好みと切り離せない
2021年11月15日 - 絵本は絵本として出会う
2021年11月14日 - 子どもにとって
2021年11月13日 - 子どもの楽しみ方 おとなの楽しみ方
2021年11月12日 - 絵本の良し悪し
2021年11月11日 - 聞く読書という言い方
2021年11月10日 - つきをいる
2021年11月09日 - 絵読み その2
2021年11月08日 - 絵読み
2021年11月07日 - 繰り返し読む
2021年11月06日 - 物語を楽しむこと
2021年11月05日 - 物語との距離感
2021年11月04日 - 結局は自分に行きついてしまった!
2021年11月03日 - おもしろいから始めたい!
2021年11月02日 - ぽぱーぺぽぴぱっぷ
2021年11月01日 - 時代を越えて
2021年10月31日 - 昔話の色
2021年10月30日 - プンク マインチャ
2021年10月29日 - きんいろのしか
2021年10月28日 - スーホの白い馬
2021年10月27日 - 読み聞かせで何を伝えているのか
2021年10月26日 - たのしいふゆごもり
2021年10月25日 - 伝えていくこと
2021年10月24日 - 変化にじっと目を凝らすと
2021年10月23日 - 聞く機会
2021年10月22日 - 何をやっているのか言葉にしてみること
2021年10月21日 - 言葉の習得
2021年10月20日 - 物語を子どもに渡すということ
2021年10月19日 - さじ加減
2021年10月18日 - 子どもを子どもとして
2021年10月17日 - 焦点をあわせる感じ
2021年10月16日 - 赤ちゃん絵本の読み方
2021年10月15日 - エビデンスと赤ちゃん
2021年10月14日 - 今の子育て世代
2021年10月13日 - 聞きやすさに注目する
2021年10月12日 - うまく読もうとしない
2021年10月11日 - 変化は進化を連れてくる
2021年10月10日 - おはなしと本の会
2021年10月09日 - 赤ちゃん絵本の楽しみ
2021年10月08日 - ストーリーテラーを目指して
2021年10月07日 - 小学生とストーリーテリング その2
2021年10月06日 - 小学生とストーリーテリング その1
2021年10月05日 - 物語の力を活かすために
2021年10月04日 - 子どもが受け取っているもの
2021年10月03日 - 今までもこれからも
2021年10月02日 - 迷っていたけれど
2021年10月01日 - 物語を求めている?
2021年09月30日 - 私たちの目的
2021年09月29日 - 親子で楽しんだこと
2021年09月28日 - 繰り返し楽しむこと
2021年09月27日 - 楽しさの先に
2021年09月26日 - 自分を信じる
2021年09月25日 - 語り手という表現者
2021年09月24日 - 聞き手との共同作業
2021年09月23日 - 声にのせる
2021年09月22日 - 物語が好き
2021年09月21日 - 物語の受け取り方
2021年09月20日 - 比べられないもの
2021年09月19日 - 繰り返し読むこと
2021年09月18日 - 聞き所
2021年09月17日 - 長さを感じさせない
2021年09月16日 - 物語を渡すこと
2021年09月15日 - 「おいしいおかゆ」が教科書に
2021年09月14日 - 日常の一部に
2021年09月13日 - 私たちが読み聞かせを考える時
2021年09月12日 - 本が一番輝く場を想像する
2021年09月11日 - 一緒がいい
2021年09月10日 - 変化に対応
2021年09月09日 - 読み継がれる赤ちゃん絵本
2021年09月08日 - 育っていく様を見ていると
2021年09月07日 - 端折る!?
2021年09月06日 - 画面越しに
2021年09月05日 - 伝える気持ち
2021年09月04日 - イメージの力
2021年09月03日 - 聞き手の知識
2021年09月02日 - おいしいおかゆ
2021年09月01日 - エッセンシャルワーカー
2021年08月31日 - 草木鳥鳥文様
2021年08月30日 - 制限されると
2021年08月29日 - エリザベスは本の虫
2021年08月28日 - 同じ空間を共有する
2021年08月27日 - 意外と
2021年08月26日 - 物語の主人公と共に
2021年08月25日 - 想像力
2021年08月24日 - 感覚を鍛える
2021年08月23日 - 新しい回路
2021年08月22日 - 解釈と感情の狭間
2021年08月21日 - またまた
2021年08月20日 - 大丈夫と思える
2021年08月19日 - 絶え間なく出版される
2021年08月18日 - 物語を主役にするには
2021年08月17日 - 何度も生み出す
2021年08月16日 - 繰り返し
2021年08月15日 - あまりに降るので
2021年08月14日 - たまには
2021年08月13日 - 都合の良い時
2021年08月12日 - 基本に忠実に
2021年08月11日 - 声の問題
2021年08月10日 - 静かな声
2021年08月09日 - 聞いて確かめる
2021年08月08日 - 絵本も
2021年08月07日 - おはなしとコロナ禍
2021年08月06日 - 自分の中から
2021年08月05日 - 肯定感のあり方
2021年08月04日 - 赤ちゃん絵本
2021年08月03日 - つないでいきたい
2021年08月02日 - 教えるのは難しい
2021年08月01日 - 絵がないこと
2021年07月31日 - 語り手と物語
2021年07月30日 - イメージが先
2021年07月29日 - まとめて読むことで
2021年07月28日 - わかったことを
2021年07月27日 - 比べるのではなく
2021年07月26日 - 語り手として
2021年07月25日 - 絵本が物である以上
2021年07月24日 - 『なつのいちにち』
2021年07月23日 - あえて
2021年07月22日 - 聞く楽しみ
2021年07月21日 - 息が合う
2021年07月20日 - 物語を渡した先
2021年07月19日 - 絵本の寿命
2021年07月18日 - ことばと戯れる
2021年07月17日 - 確かめてみたら
2021年07月16日 - 忘れることの意義
2021年07月15日 - 絵本だからこそ
2021年07月14日 - 読み手の意識
2021年07月13日 - 言葉の習得
2021年07月12日 - 語り手の栄養
2021年07月11日 - 子どもたちの集中力
2021年07月10日 - 伝わり方と語り手の成長
2021年07月09日 - 比較じゃない
2021年07月08日 - 考え続けること
2021年07月07日 - 振り返ると
2021年07月06日 - 聞き手に磨かれる
2021年07月05日 - 語り手の緊張感
2021年07月04日 - 一緒に聞く
2021年07月03日 - 効率の悪さが叶えること
2021年07月02日 - 同じ話を聞く
2021年07月01日 - 両方大事
2021年06月30日 - 切り替えが大事
2021年06月29日 - 絵本の使い方
2021年06月28日 - 絵本の役割
2021年06月27日 - 物語を丸ごと
2021年06月26日 - 新型のタイプ
2021年06月25日 - 姿勢の問題
2021年06月24日 - 細く長く
2021年06月23日 - お約束の使い方
2021年06月22日 - 集団向け
2021年06月21日 - 説明してみたら
2021年06月20日 - 聞き手と共に
2021年06月19日 - 全員が聞き手
2021年06月18日 - 悩ましい
2021年06月17日 - 聞きやすさ
2021年06月16日 - 句読点 その2
2021年06月15日 - 句読点
2021年06月14日 - おもしろいと思い続けること
2021年06月13日 - 同じことを何度も
2021年06月12日 - 自分の本を見直す
2021年06月11日 - 掴めそうで掴めない
2021年06月10日 - 書いてある通りに
2021年06月09日 - リストを振り返って
2021年06月08日 - 久しぶりに
2021年06月07日 - 何を話そう
2021年06月06日 - 好きな話
2021年06月05日 - 昔話が足りないかも
2021年06月04日 - 私たちのしていること
2021年06月03日 - 変化しても大丈夫なように
2021年06月02日 - ボランティア
2021年06月01日 - 違和感
2021年05月31日 - 絵を楽しむ
2021年05月30日 - 読書の楽しみ
2021年05月29日 - 物語の捉え方
2021年05月28日 - やっぱり
2021年05月27日 - 絵本のリスト
2021年05月26日 - 耳を育てる
2021年05月25日 - 飽きないから
2021年05月24日 - どこで誰に
2021年05月23日 - 物語が主役
2021年05月22日 - 聞き手の目
2021年05月21日 - 聞き手であり語り手であること
2021年05月20日 - 一期一会
2021年05月19日 - 沼っぽい!?
2021年05月18日 - 物語と語り手
2021年05月17日 - 絵本との相性
2021年05月16日 - 聞いた感じと語っている感じ
2021年05月15日 - 積み重ねる
2021年05月14日 - 出張先
2021年05月13日 - ストーリーテリングと読み聞かせ
2021年05月12日 - 根っこのところ
2021年05月11日 - 聞き上手が大事
2021年05月10日 - 読む力
2021年05月09日 - かわいいと感じる
2021年05月08日 - 集団のおもしろさ
2021年05月07日 - 語り手も聞き手に
2021年05月06日 - 短くてもおもしろい
2021年05月05日 - あらすじじゃない
2021年05月04日 - 目をみる
2021年05月03日 - 顔を見ない
2021年05月02日 - 切り替える
2021年05月01日 - 画家のイメージ
2021年04月30日 - 読み聞かせと絵読み
2021年04月29日 - 絵本も
2021年04月28日 - 聞きたい
2021年04月27日 - 暗誦ではないけれど
2021年04月26日 - 読んで楽しい 聞いて楽しい
2021年04月25日 - 昔話とイメージ
2021年04月24日 - 聞きどころ
2021年04月23日 - 聞きやすさを支えるもの
2021年04月22日 - 不安は伝播する
2021年04月21日 - 本好き
2021年04月20日 - 自然の廻りのように
2021年04月19日 - がんばれ自分
2021年04月18日 - 目に見える変化
2021年04月17日 - 感覚が鈍ってきているのかも
2021年04月16日 - 信頼関係
2021年04月15日 - くぐもる声
2021年04月14日 - 伝えたいこと
2021年04月13日 - 昔話に慣れる
2021年04月12日 - 選んでいる自覚
2021年04月11日 - お約束
2021年04月10日 - 昔話の主人公たち
2021年04月09日 - 見たことがないもの
2021年04月08日 - 掬いあげる
2021年04月07日 - 時間のかけどころ
2021年04月06日 - 語り手の集中
2021年04月05日 - 集中の度合いは侮れない
2021年04月04日 - やり方が違うのには理由がある
2021年04月03日 - どうしよう
2021年04月02日 - 感覚も大事
2021年04月01日 - 四月馬鹿
2021年03月31日 - 長さの問題
2021年03月30日 - 文化としての語り
2021年03月29日 - 書き言葉と話し言葉
2021年03月28日 - 集団を感じる
2021年03月27日 - 集団と親子
2021年03月26日 - 物語を受け取る
2021年03月25日 - 絵から読みとる力
2021年03月24日 - 締め切り
2021年03月23日 - 人との距離感
2021年03月22日 - 見える感じ
2021年03月21日 - イメージの変化
2021年03月20日 - 時間が経つと
2021年03月19日 - 手元におきたい本
2021年03月18日 - 自分の本
2021年03月17日 - 立場を変える
2021年03月16日 - 話が通じる感じ
2021年03月15日 - 声
2021年03月14日 - 今年度の驚き
2021年03月13日 - じゃあどうしよう
2021年03月12日 - 驚いたこと
2021年03月11日 - 誰が誰に向けて
2021年03月10日 - 目は口ほどに
2021年03月09日 - 違和感を言葉にしてみる
2021年03月08日 - ストーリーテリングはいつから?
2021年03月07日 - 聞き手が同じ
2021年03月06日 - おはなしを戻す効用
2021年03月05日 - おはなしの出し入れ
2021年03月04日 - レパートリー
2021年03月03日 - 変わっていっても変わらないもの その2
2021年03月02日 - 変わっていっても変わらないもの
2021年03月01日 - 思ったより続いたので
2021年02月28日 - ピントを合わせる
2021年02月27日 - 賞と新刊
2021年02月26日 - 絵に合わせる
2021年02月25日 - 子どもたちにどう受け取って欲しいのか
2021年02月24日 - 時代が評価を通す
2021年02月23日 - さあいくぞ!
2021年02月22日 - なんで集うのか?
2021年02月21日 - 代わりはいないと思う
2021年02月20日 - それって絵本のせい?
2021年02月19日 - ボランティア
2021年02月18日 - 意識すること
2021年02月17日 - 変化は進化
2021年02月16日 - 伝えようとしてぐるぐる回っている
2021年02月15日 - 見分ける力
2021年02月14日 - 昔話風
2021年02月13日 - 一瞬から始まって一瞬に着地
2021年02月12日 - 始めないと始まらない
2021年02月11日 - イメージ 私の場合
2021年02月10日 - 本とおはなし の会
2021年02月09日 - おはなし
2021年02月08日 - 聞いてもらって完成
2021年02月07日 - 保存できない!?
2021年02月06日 - 聞き慣れること
2021年02月05日 - その感想は誰のもの?
2021年02月04日 - ひとりの時間
2021年02月03日 - 読んでもらうと見えてくるかも
2021年02月02日 - 季節と絵本
2021年02月01日 - 絵の楽しみ
2021年01月31日 - 他のジャンルも同じらしい
2021年01月30日 - 私たちが考える集団への読み聞かせの役割
2021年01月29日 - 遠目がきいたとしても
2021年01月28日 - 答えは絵に描かれている
2021年01月27日 - 聞き手と育つ
2021年01月26日 - 語り手と聞き手
2021年01月25日 - 一緒に楽しむ ストーリーテリングの場合
2021年01月24日 - 一緒に楽しみたい
2021年01月23日 - さらば 上手な読み方
2021年01月22日 - 読み聞かせと一口に言っても
2021年01月21日 - 新しいって
2021年01月20日 - 今風じゃなくても
2021年01月19日 - 集団に読み聞かせをしようと思ったら その3
2021年01月18日 - 集団に読み聞かせをしようと思ったら その2
2021年01月17日 - 集団に読み聞かせをしようと思ったら その1
2021年01月16日 - 語り手が楽だと聞き手が楽に聞ける
2021年01月15日 - 教室とストーリーテリング
2021年01月14日 - マスクと新しい距離感
2021年01月13日 - 好きな物語と語れる物語
2021年01月12日 - 言葉から変換する力
2021年01月11日 - 同じ物語を繰り返し聞く
2021年01月10日 - 物語に身をまかせる
2021年01月09日 - テキストを読むということ
2021年01月08日 - 読む楽しみと聞く楽しみ
2021年01月07日 - イメージ
2021年01月06日 - テキストを選ぶ時
2021年01月05日 - とはいっても
2021年01月04日 - これしかない感じ
2021年01月03日 - 見えるように語る
2021年01月02日 - わかったと思っていても
2021年01月01日 - 物語の力
2020年07月11日 - トレーでのやり取り
2020年07月04日 - 選ぶこと おはなし の会の場合
2020年06月28日 - 長い目でみる
2020年06月19日 - 語ること
2020年06月15日 - ブログはじめます
上田市立上田図書館内 おはなしざしきわらしの会
閉じる