· 

誰が誰に向けて

 ブログを読んでくれた友人に、誰が書いているのかがわかった方が読みやすと思うと言われました。

 初心者すぎて、また他の人のブログをあまり読んでいないので、そういえばブログは書き手の自己紹介のページってあるかもと今更ながら思い至ったところです。

 ネットを使っていながら、なんとなく仲間内でしか閲覧されないであろうという甘えもあったかなぁと思います。

 そこで署名記事の方が匿名記事より、安心感があるのも事実だと思いましたので、トップページにブログの書き手について書いてみました。

 それと、誰に向けて書いているのかについては、書き始めた当初から、語り手じゃない人に対しては不親切な書き方ではないかと言ってもらっていました。それでも会のメンバー以外の目にふれる可能性は低いと考えて、読み手はおはなしざしきわらしの会のメンバーを意識して書いてきました。公開しているにも関わらず、内輪のものとして考えてきたように思います。その方が書くにあたって怖くなかったというのが正直なところです。

 そのためブログのテーマとしてあげたストーリーテリングや読み聞かせなどの用語の説明をしてきませんでした。自分が想定していたより書き続けられているので、公開していることを意識した形に持って行った方がいいのかもしれないなぁと思っています。